クリスマスコンサート

台所のお掃除を中断してサンクトペテルブルグ室内合奏団のクリスマスコンサートに行きました
始めていく東京オペラシティコンサートホールです。京王線の初台というところにあります
初台って一度も利用したことないと思う
一度恵比寿で降りてガーデンプレイスやウエスティンホテルのクリスマスの飾りを見て
xmas気分を味わいました。JRに乗って新宿へ。初台まで歩きました。
オペラシティホールもクリスマスイルミネーションがきれいです。食事をすませて。会場へ



20191225cats.jpg

この楽団の演奏はポピュラーなクラッシックが多いです
前にも聞いたことがありますから日本ではおなじみなのではないかな~。
コンサートマスターはイリヤ・ヨーフというバイオリニストです
室内楽団なのでオーケストラのような大きい音を出しません。
前から3列目でもあったし、補聴器は外しました(無い方が小さいけれど良い音なので)
slider001.png


曲目は
J.S.バッハ(グノー編曲) アヴェ・マリア
シューベルト アヴェ・マリア
カッチーニ アヴェ・マリア
J.S.バッハ G線上のアリア
ヴィヴァルディ 「四季」より"冬"
マスネ タイスの瞑想曲
パッヘルベル カノン
サン=サーンス 白鳥(「動物の謝肉祭」より)
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
ヘンデル オンブラ・マイ・フ
プッチーニ 私のお父さん

一番よかったのは「四季」の冬です。バイオリンをメロディを引くためでなく
リズムのために打楽器のように使っていてメロディはその上をすべっていく~~新しい感じがします。
オンブラ・マイ・フが生声で聴けたのもうれしかったです。
私はあまり難しい曲や知らない曲は飽きちゃいます。
そして演歌や歌謡曲みたいなTVでよく聞くような曲はそれほど好みではありません。わがままです。
わがままを聞いてくれる夫さんとまた一緒でした。てか他に一緒に行く人がいない!

昨日は高校のお友達と泉岳寺で会って歓談
お掃除は今年中に終わるでしょうか?
いつかのように正月に大掃除はいやだな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する