スロベニア・クロアチア旅行-4-(6月21日)

朝の散歩は湖の南側歩をきました。こちらは丘に続いてます。丘の上にはスポーツ娯楽の設備がありました。ところどころにキリストの磔像がありますが等身大だと怖いです。子供なら泣き出すかもしれません。
教会も多いしみんな寄付ばかりしてるのかな~。湖の南側にはビラブレッド(貴族の館だった)があります。湖にさしこむように階段があって映画サウンドオブミュージックのトラップ大佐の家みたい

ブレッド5cats

カルロヴァツビールの名産地らいしけど昼食のターキー(七面鳥)もおいしいと思えないしビールは飲まないからよく分かりません。
ブレッド湖のあるスロベニアからクロアチアは税関を通り(最初の日ほどの混み具合ではありません)お金もユーロからクーナに変わります。ここらへんの人は愛国心が強いのか通貨を使う際にもそれが感じられます。
ユーロが残ってるからそれを差し出して「これでいーい?」と上目でおそるおそる聞いても店員さんはおっかない顔して「クーナ」と言う。おまけにユーロとクーナの円替えが頭に入ってないので高いか安いか判断できませんでした。
日本は物価が安いのではないかとうっすら感じました。

プリトヴィッツエ湖群公園今回の旅行の目的はここです。写真やTVで見たときは「行きたい」と思わせる美しさでした。本物も水の色や水の豊かさなど美しい。。だけど現実として臨場して感じるのとは違うのね。
プリトヴイッツエ2ats

今日のホテルはBIGHOUSEでカントリー調です何もない牧草地のような処にあります

プリトヴイッツエ1cats

ツアー内に新婚さんが2組あったので祝福の乾杯
私は結婚式や旅行は質素なほうが幸せに近づくように思ってたことを思い出しました。今思うと勘違いだったかも…もっと自分がこうしたいと思うことをストレートに出して生きた方が良かったのかなぁ。人生は一度きりだもの・・でも控えめな主張もいいよね
Category: 旅行/散策

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する