コマッタちゃん

最近パソコンを納品したお客様から、「ヘルプミー」の電話があり、電話では状況がわからないので、訪問しました、ウイルスソフトをなんだかかんだか、してしまったようで、コントロールパネルのプログラムには存在しないのに、レジストリにはある。タスクトレイにはなくなっているのにMsconfigのスタートアップにはある。
本人は「何もしてない」と仰る。。アンインストールもできない。復元してもエラーで戻れない。「リカバリが一番早い」とお話して日程の約束をしました。納品してからわずか3日の間にいろいろ楽しんでたようです。メールが100通くらい、どーんと受信される・・・
よくわかってないのにどんどんやった結果だと思うがどうやって伝えたらいいのか難しい。
パソコンは巨大だ。少しかじって、わかったというものではない。自動車の運転は技術や法規を教習所で習って免許をもらうけど、パソコンはそんなことはしない。でも家電製品とは違う。勉強が必要
今回のような失敗も勉強のうちだと思ってもらおう

自己責任についても伝えなくてはならない。覚えのない請求書が来ないように

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する