骨密度

骨密度は友人が手をかざすだけで簡単な検査と言っていましたが、そんなものではなく全身のレントゲンでした
CT検査というのがありますがあれに似ていてレントゲンの枚数が少ないようなものと思いました
結果はあまり良くはありませんバランスのとれた食事と運動が必要だそうです
骨密度が高いと転んでもかんたんに骨折などしないようです

骨密度
Category: 健康

コメント

魚を食べましょう

カルシウムの不足が何と言っても原因のひとつに浮かびます。魚中心の食生活を心掛ければいいんでしょうが、そうそう毎日、魚ばかり食べていられません。カルシウムを多くとるには牛乳などもたくさん飲んだほうが骨にはいいのかもしれません。最近の子供は魚いやがりますね。焼き魚は骨をぬくのが面倒くさいとぬかし、食べたがりません。牛乳も白牛乳で1リットル毎日飲まないと効果は見込めないらしいし、かくゆう小生も牛乳ギライであります。魚や乳製品中心の食生活はシンドクて長続きしませんね。適度な運動をすれば骨格が鍛えられて骨密度を上げられるかもしれませんが、やり過ぎると体にムチ打つことになりかねません。疲労骨折といってマラソン選手などは月間1000キロ以上も走ると骨にヒビが入る場合があります。ま、我々凡人ランナーはせいぜい3~400キロ程度程にしか達しませんので心配いりませんが。食べるカルシウム、サプリと呼ばれるものを積極的にとるなど他に方法はあるでしょうが、大事なのは、年をとったら転ばないことでしょうね。1センチぐらいの段差や突起も10センチぐらいに高齢者の方には感じるらしいですからね。

2010/12/19 (Sun) 20:25 | sasamaru7 #- | URL | 編集
こんばんはsasamaruさん

私は以前は牛乳を飲んでいたのですが最近は飲まなくなりました。成分としてカルシウムが多くても日本人は吸収しないと聞いたからです。小魚はいいようです。牛乳がだめと聞いた時は目がテンになりました。牛乳が体に良いか悪いか良く分かりません。あまり美味しくないとは思います。特に給食の脱脂粉乳は好きじゃなかったです。そのころ給食の食器は持参していったので、子供の脳をフル回転させて超小さいコップにしてなんとか乗り切りました

2010/12/19 (Sun) 22:08 | ようこさん #/TjxLqx. | URL | 編集
魚ばかりじゃ駄目よ!

此の頃の年寄りに、骨折患者と栄養失調が多いそうで、厚生省も医者もあわてて!TVで肉を食べるように言いはじめました。過去に肉はコレステロール・高血圧・高脂血症等になるから、野菜を多く!!の指導の結果が最近骨折・脳梗塞が多くなり、細かい統計の結果栄養失調から来ているそうです。
小さじ一杯で良いから一日一回肉を食べる様指導されていますが、陽子先生は、どんな食事かな?
手遅れの年齢になってからでなく、今から(若いと思える内に)、実行してみたらいかが!かしら!骨密度だって骨の素材の良い骨と、素材の悪い骨があって
骨密度だけでは、判断できないって・・・?最近のTVで見たけどその先はどんな風に調べるのか?
わからん!    無責任?言いたい放題タンゴより

2010/12/21 (Tue) 13:53 | tangochan #- | URL | 編集
おはようございますタンゴちゃん

私の食事は「なんちゃってマクロビオテック」です
肉も魚も食べますが量はとても少なくなってます
ていうか、あまり食べられなくなってます。若いころの「カレーライスどんどん来ーい!」「スキヤキ肉ゲット競争」「クラブ活動の後のおやつのラーメン」はなくなりました。
玄米食は体にあってるようで継続してます。「掌蹠膿疱症(奈美悦子さんのかかった病気)」の初期状態で指の爪が変形し、皮膚科で難病の入口と言われましたが跡形もなく治りました。件の皮膚科も「玄米ってそんなにいいの?」と言ってました。玄米のせいか良くわかりませんけどね。。。他に何も治療してないので。。。
一生の終わりに健康で終息するかそれはそれまでの自分のしたことの結果。悪い言葉ですが自業自得と娘(マクロビ実践者)からは言われます。おっかなーい。

2010/12/22 (Wed) 09:07 | ようこさん #/TjxLqx. | URL | 編集
骨を強くする方法

カルシウムの件だけど、一番効果的なのは、甘いものと果物(ジュースも)を週1回にへらすこと。
骨が溶けるから。

そして摂取するほうとしては、玄米、青菜、ひじきなどの海藻、切干大根あたりをとってください。

あとはお日様にあたって歩くなどの運動、です。掃除や家事もよいみたいです。

2010/12/27 (Mon) 15:24 | ねーたん #- | URL | 編集

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