キーボードの掃除

事務所の教室は1対1で教えてるのですが、事務所でも複数人を対象として教えることになったので、環境を整えるため、毎日忙しくがんばっております。40人同時に教えることのできる中学校の教室は便利だったのですが、最近はインターネットのセキュリティが年々厳しくなり、ブログや素材や掲示板は入れなくなりつつあります
ワードとエクセルとビルダーしかないので、やりたいことがなかなかできません。
なので事務所で、10人同時に接続できるように整備してます、新しいパソコンを2台と中古を1台購入し、ふるーいパソコンに息を吹き込んで使用できるようにしました。
キーボードが汚いので109個全部ペチペチはずしてエアダスターで掃除して、きれいに拭き、またはめます。これが一番早くきれいになります。昔のキーボードは針金を使用してるものもあり、それがほこりと水分で錆びをよびます。
ほこりや水分はショートの原因にもなると聞いてます。今のキーボードはシンプルというか安直にできていて低価格のために丁寧な造りではなくなりました。。パソコン本体も30年前の丁寧さはなくなりました。

[/]のキーを上下間違えてはめたらしく、なんだかへんなふうでした。場所だけでなく方向も決まってるんだなぁ