ムービーメーカー ファイル操作

土曜日は午前と午後に講習があるので緊張します。昨日の午前は名刺を作り、午後はムービーを講習しました

名刺は「ラベル屋さん」ソフトを使ってを作ります。
★注意点は「ラベル屋さん」ソフトはActiveX(OLE)に非対応なので、インターネットにある画像をコピーして直接名刺内に貼り付けはできません。またGIF画像も特許の問題を考慮してか使用できません。なので、インターネットのフリー素材をいったんBMP形式で保存しておいて、ラベル屋さんを起動して呼び込む(挿入)するようにします。

ムービーはムービーメーカーを使います。
★注意点はフォルダを作ってその中に必要な画像や動画や音楽をまとめておかないと、パスが外れて困ることです。ムービーの場合はファイルやフォルダ操作が必要でエクスプローラが理解できないとひっかかってしまいます。これに気づかなかった私は声を枯らして「まとめて!」と言ってました。まとめることはわかっても、どうまとめるか、受講生はやったことがなかったのです。
ワードやエクセルではそのアプリケーションソフトの中での手順や作業が主になるので、ワードやエクセルから出てパソコン全体のしまわれ状況や整理方法を教えてなかった。
なので、エクスプローラ操作を中心に講習をしました。「まとめる」ってできるようになってくれるかなぁ