今日の講習

今日は声がかすれ声になっていて、ついでに咳きもでてきて{%saiaku%}、きついです。
画像加工の講習でしたが、話が受講生35人みんなに聞こえたか気になってました。けれど、作品はできてたようで一安心です。
昨日は太郎(長男)が北海道から転勤で横浜に引っ越すので泊まりに来てましたし、夜はお会式で風邪気味なのに、でかけたからじゃないかな。。。
写真は太郎が小学生のころのお会式風景です。太郎はこのころは可愛かったです。今はパパになりました
Category: 家族

言ってる事がめちゃくちゃ

日曜日は仕事がなく空いたので、千葉の兄にお世話になってる高齢の母の介護の手伝いに行きました。母は義姉の優しい介護で一時より元気を取り戻し庭に車椅子で出て、洗濯物をつるすお手伝いをしてました。「わ・た・し」って顔をのぞくと「よ・う・こ」ってわかってくれて嬉しそうに笑いました。あとは取り留めのないおしゃべりをします。おしゃべりはめちゃくちゃで何を言おうとしてるか、理解するのにはコツが必要です。お金は20銭が2000円だとか、田舎というのは住んでた家(東京)、とか。確かに脳が小さくなって、母の頭の中で思ってることと考えてることと口や行動で表現することが外れてます。義姉のようにやわらかく介護することは至難の業だと思います。感謝
Category: 家族

弱い声で泣く母

私には年取った母がいます。千葉のホームに入所しています。兄夫婦はとてもよく世話をしてくれてたのですが、どうにも世話ができきれず医者の薦めでホームに入りました。毎日義姉はホームを訪問し食事の世話をしてくれています。
私の主人にも高齢の母がいて(姑)、暮れから3回骨折を繰り返し、入退院を繰り返し、世話が必要なため実母の見舞いにでかけることはとても無理な状況なのですが、今日は思い切って千葉のホームを訪問しました。もう何も分からなくなり、ただ寝てる(昏睡)だけの母ですが、今日は違ってました。「いーん」と小さく泣くのです、そして何回か泣いたあとに「うれしい」と言ったのです。。「よかった」とも言ってました。そして「さぁ行こう」とも言ってました。娘が久しぶりに来てくれてうれしいのか
束の間意識が正常にもどったようでした。「いーん」と弱い声で泣かれるとわたしも泣けます。入院してた病院でもよく泣いてたけど、もっとずっと大きい声でしたから・・・
Category: 家族

母の日

今日は母の日です。息子夫婦&杏梨ちゃんは先日来てくれました。パジャマをもらいました。
このパジャマは袖口がゴムです。「あら珍しい」と思いました。けど、着てみると顔を洗ったりする時、袖口が濡れなくていいですよ!
娘夫婦はご飯を食べに連れて行ってくれました。野菜と玄米・砂糖油使わずのレストランでしたけど、美味しいのですよ。ランチは松花堂弁当でデザート付でした。ものすごく手の混んだ料理で儲けはほとんどないでしょう。毎日やってるわけでもなく。夜は閉店です。一番美味しいのは玄米と黒米とあずきのごはんでした。
菜食は後が気持ちいいです。

画像

Category: 家族

食べる

娘家族が来てくれたので、ベランダご飯です。狭いところでごちゃごちゃと・・・
来週は息子家族が来てくれる予定。忙しいけど幸せ者かな、私って!



でも・・・悩みもたくさんあるのよ。。。お口にチャックです。。。。
Category: 家族