収穫

ねーたん(長女)はお百姓さん見習いをしてます。千葉に畑を借りて農作物を教えてもらいながら作ってます。大田区の区民農園も借りてなにやら作ってます。ハイヒールより長靴の似合う女性です。今日持ってきてくれたものは黒土のこぼれるばかりの、大根、蕪、長ネギ、レタス、牛蒡、青梗菜、水菜、芋他でした。うーたんが「うひょうひょ」喜んでます。私もたわしでゴシゴシ泥を落とす作業は好きです。今日はお風呂場でしました。どろんこ遊びみたいになりました

裏の空き地

裏に空き地があります。空き地に小さい畑を地主さんに断って、作ってます
そこに苺を娘が植えたのですが、地下の蔓で増え、10株以上になってました。
雑草を引き抜いて、もうなってる実の下に蕗の葉やビニールをしいて苺の実が土の跳ね返りをうけないようにしました、連休も生徒さんが来て下さってので合間の時間をみてしたのですが、楽しかったです。

フリーの日ができたので千葉の母にお見舞いに行きました。元気なのですが、もう私は誰か分からないようです。でも仲間が来たと感じてます。もとから元気で可愛いところのある人なので、ぼけても話し相手してるとおもしろいです。外にでると「雨だ!」と気づきます。皮膚感覚等の触覚は理解し言葉も正しく言えるのですよ。不思議なものです。
画像はクリックで大きくなります。
画像


梅雨のうーたんガーデン

6月は梅雨ですけど、お花が咲き揃う月でもあります。うーたんガーデン(ベランダ)は、いろいろ咲いてきれいです。うどんこ病にやられてたバラも、復活しました。毎日見てるときれいに咲いてくれます。うーたんはガーデンに出るのが大好き。こでまりの枝をかじったりしていたずらをしてます。枝はコップにさして写生のモチーフにしました。
そのうちユリが咲きはじめます。楽しみです。風が吹いて気持のよい時はここでご飯をたべてます。食べる内容は、そうめんや玄米、漬物、おから、きんぴらなどつまらないものばかりでガーデンに似合いません。料理へたくそなんです。画像はクリックで大きくなります。
画像

アマリリス

立派なアマリリスです
背高のっぽ

調べはアマリリス

ベランダでご飯

良い季節になってきました。外からは見れないベランダガーデン(別名うーたんガーデン)でごはんを食べました
クレマチスの鉢が3鉢になってきれいです。大好きな色の白いクレマチス。白ってなんて色っぽいんでしょうね
ご飯の内容は。玄米ごはん、おからハンバーグとさつまいものサラダ、お味噌汁、漬物、ノンアルコールのビール(好奇心から・・)

ベランダディナー