寒々として大掃除

今年もあとわずかです。大掃除をしてます。台所に3日もかかってます。今年中に掃除は終わりそうにもありません。毎年そんなかんじです。なぜなら掃除じゃなくて棚おろしみたいなことをしてるからです。
台所だと全部見て(薬箱の持ち手の汚れ落としとか引き出しのたてつけや排水口の油とりなども--完璧じゃないけどね--) 
確認や不要品の処理や磨きや思い出しや懐古趣味に没頭するからです。のろのろうんざりしながらも少しづつ進みます。昨年の大掃除の仕訳ではとりのこしだったけど今年は捨てようとか、記憶の呼び戻しや記憶の刻みこみも楽しんでます。

事務所のパソコンの掃除や引き出しや書類の棚卸もこれからします、近年、正月はそんなことをしてます。
わくわく楽しかった正月は子供時代でしたね。。。。


ガラス拭きした窓から見た空き地です寒々してます。しじゅうから、めじろ、むくどり、山鳩が来ます。

sDSC05745.jpg
Category: 家屋

エアコンのフィンとファン

エアコンの汚れが気になってきて・・・
フィンの方は夏の始まりにスプレーできれいにしたつもりですが、、、汚れはファンの方が酷いと知ってから匂い(ほんのちょっとですけど・・・)が気になり始めました。カビがはえてるならクリーニング業者に頼まなくてはなりません、家庭用のエアコンは1万円くらいでしてくれるらしいのですが、サイトで調べるとにわかアルバイトさんが適当にするところもあるようで、“だめもと”で自分でやることにしました。まず匂いの気になる1台だけやってみました。

エアコン洗浄1

費用はファン用の「くうきれい」が2300円くらいです。フィン用のスプレーはシーズン前に買ったものです。
汚い水がボタボタと養生のビニールに溜まります。こんなに汚れてたのかとびっくりします。

時間は2時間くらいかかりました。匂いはとれたと感じました。



エアコン洗浄3
Category: 家屋

部屋のリフォーム

うーたんがガジガジ齧ってだめにしたクロスや床を
リフォーム業者さんに頼んできれいにしてもらいました。
一週間かかりましたヨ

そして形見のフリースを重ねて
クッションの中身にしようと「裁縫中@工夫」です。仕上げはどうなるかな~形見のフリースcats
Category: 家屋

リフォーム

教室をリフォーム中です。たいしたことはできないのですが、気分を変えようと思い立ち、着手してます。
部屋の模様替えは好きな方なのです。縮尺は半間四方を一つのセルにしてエクセルで簡単に描いて、家具の寸法を測りそれをオブジェクトの図形で作って駒のようにして動かして決めます。

以前は方眼紙で平面図を描き、家具も縮尺して作りはさみで切りぬいて駒にして、配置して遊んでました(事務所の移転の時等にとても重宝してました)
どうせならカーテンも変えようと追加の気持ちが湧いてくる。それも安く手作りとなると時間をとります。でも構成がすきなので夢中になってしまい必要以外のことまで広がり、他のことは上の空になります。

年取ったので費用も含めてちょっとしんどくなる時があります。
パソコンやルータやLANの設定もワ・タ・シ・・・
夫さんは相談相手になってくれて力仕事の協力はしてくれるけど。。。静かだなと思うと寝てる。。。。。
工務店との折衝なども指示もワ・タ・シ・。。。。。。頭があれもこれもとパニックになる。キー!!

改装

壁が完全にぶちぬけませんで柱が残りました


mDSC06759.jpg

くたびれるとベランダで花の鑑賞や草むしりで気分転換
ビロードのような花びらです。きれい

mDSC06756m.jpg

カーペットをはがした床がぐずぐずしていてもしかしたらシロアリかもと恐ろしくなってます明日床を切って調べるそうです。おおごとになってしまいました。怖いです。
Category: 家屋

リフォームが終わりました

途中で床の張替えが横入りしたりして予想以上にかかってしまったリフォームです。
家が築××年だから痛みがあちこちあって床を剥がすと「ぶわぶわ」だったり「ぎしぎし」だったりしてメンテナンス工事が追加されました。
やってもらうチャンスなので頼みました。大工さんもいろいろなタイプの人がいるのね。勉強になりました。
リフォームpage
会議室のテーブルはむくのいいものですが長年使ってるのでテーブル面が汚くなってます。塗りは自信ないので布地でカバーし硬質塩化ビニールを買って裁断してもらい載せてます。硬質塩化ビニールやアクリルの裁断は難しいですよ。
Category: 家屋