ブログの指導

今日はブログの更新を教えました。ブログってテンプレートがたくさんあるので最初は面白くあちこち適用させて、「なるほど。こうなるのね・・」と思うのですが、実際に運営が始まると、英語のcommentなんてわかりずらいとかデザインが懲りすぎて目立ちすぎとか感じるもののようです。
でもカスタマイズ(自分用に修正する)のは知識がないとできないので。。。「あああ」となります。
私も一緒に「あああ」となってます 
画像
^_^;

別の話になりますが、最近文字が書けなくなりました「了承」という文字がどうしても浮かばない。文字は書いて手が覚えるのだと痛感しました。キーボードで入力してると文字の形を忘れます。
Category: つらつら

喧嘩の華やかさ

今日は午前中ムービーの講習の打ち合わせがありました。私にできるか不安があります。
そして、いろいろなことをいろいろ考えてるうちに不安が増えて暗くなってました。
一歩も外へ出ず、レジャー的なことは無く、パソコンのモニターと向かい合ってると、発散できないです。でもやらなくてはならないことはたくさんあります。
ふと自分の息子が小さいころ悲しいことや口惜しいことを唇を震わせて耐えていたことを思い出しました。つらい思い出です。
主人が帰宅してほっとすると同時にありったけのことばで喧嘩しました。喧嘩の華やかさで「うつ」状態から少し脱却しました。あとは友人に長電話して気持ちの修正をしました。
ひとりぼっちじゃなくて良かった。夫さんありがとうです^_^;
Category: つらつら

さぼってる

ブログってさぼるとカレンダーがにらんでるように見えます。
「だってだって!忙しいし、気持ちが凹むことがたくさんあったんだもん」と
言い訳をしてはだめなのです。ヒットしてるブログの「継続は力なり」を見習いなさい。

さぼった日の分も遡ってかきましょう。火曜日はティアラママにブログの写真の加工と宛名職人から筆王へのデータ取込を教えました。ティアラママはか弱く見えますが、実は粘り屋さんなので来週にはものにしてるでしょう。水曜日は午前にSさんに夢絵の印刷方法を教えました。jpgがWINDOWSのイメージングというソフトと関連されていたのを学校と同じFAXビューアに関連付けしました。午後はずっと教えてる馬込のKさん。喪中はがきを印刷しました。喪中はがきは寂しいです
Category: つらつら

てんてこ舞

大腿骨骨折で入院していた義母が病院がイヤで退院、同じ日に初孫をかかえた嫁ちゃまが退院。
義母のために家の中に手すりを6本くらいつけなくてはならない。嵐のような日々です。

私は嵐の中の小船にのったおばたんです。浸水する水を穴のあいたバケツでくみ出しては海に捨ててます。ドンキホーテのように夢を語るだんなさんは金と力はイマイチですし、言うことは素敵なのですが、実行力に欠けてます。おばたんは10年間も濡れっ放しなので、陸にあがってぬれた服を乾かしたいです。ちょうどその時大きい客船が前を過ぎていきます。さんざめく光の中にタキシードと訪問着で着飾った同年齢の夫婦が笑いさざめいているのが見えます。豪華客船は静かにすべるように水面を過ぎていきました。まるで夢のようにきれいです。小船は客船のあおりでもっとゆれてしまい、水が入ってきました。「おかーさ~ん」「おかーさ~ん」大切に育ててくれた母を思って助けの声をあげてしまい、声でびっくりして、夢はさめました。なんだかせつなくなりました。母はここにはいないのです・・・
Category: つらつら

ちりとてちん 値打ちを下げない

今日のちりとてちんの中で今の私の気持ちを代弁してる台詞があったので、メモしました。
一生懸命作ったもの(良いもの・納得のいくもの・自分だけの独創性のあるものという意味がこめられてると感じました)を自分から値引きをして値打ちを下げてはいけないという台詞です。
画像




わかってもらえなければ、わかってくれる人を探すしかない。。。


でもでもアイデアのわかない時、限界と感じる時
ネットで検索した人のアイデアを教えたり、知識の断片(自慢とも言えなくも無い)で講習でしたら楽だなぁとも思いました。受講生は「すごい」と思うでしょう。苦しくなったらこれをすることにしようかな^_^;
でもこればかりだと受講生は「この講習は独りよがりでつまらない」と思うかもしれないです。

Category: つらつら